新年

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

2018年始まりました。今年の抱負は(現実を直視したくないので文字にすら起こしたくもないが、必修残り、実習、就活、卒論等々が色々重なりに重なって確実につらいだろうが)「笑顔でいる」です。新年4日目ですが既に無理です。あと361日が心配。

 

うん、つらい。とてもつらい。ほんとうにつらい。

12月頃から非常につらい気持ちが続いていたのですが、たぶんそれは忙しさのせい、そう思って自分に折り合いをつけていました。でも結局正月休みもつらかった。まあそんなものがなかったというのが正解かもしれないけれど。むり。確実に忙しさのせいでも何でもなくてただの漠然とした不安とそれを処理できない自分のせい。むり。いやむり。

あと、がんばって「○○初め」とか散々言ってるんですけど、冷静に考えて新年だからなんだって言うんだ。むり。新年だから気持ちを改めて、って気持ちはわかる。わかるんだけど、でも、なにも改まってないしただ漫然と続くつらい日々の延長なんだ~~~。むり。

「笑顔でいる」とかいう2018年の抱負、私にはハードル高すぎました。

 

 

2018年の抱負(改)

生きる